10/22日記

台風が吹き荒れる中での衆院選。いつも通りに「誰も支持しない」という意思表示で白票を投じてきた。
今の日本って自民党にしか政治を任せられないんだけど、自民党が運営する日本の未来は緩慢な死。
かといって他の政党に任せると以前の民主党のように酷いことになるのは見えている訳で、二進も三進も行かなくなっているのが今の日本だと思う。

そうこうしているうちに高齢化が進んで日本を支える労働力がなくなり、それを解決するために外国人の移住を受け入れれば、そこからは「日本」がどんどん薄れていくだろう。
外国からの移住を受け入れたフランスでは、純粋なフランス人は2割程度しか残っていないらしい。ドイツもかなり酷いことになっているそうな。
時代の流れとはいえ、いずれ日本もそんな風になっていくのかもしれない。

続きを読む


10/21日記

ミスターXがナ侍黒召詩風でマストラオメガをクリアしてたの巻。
この人は独特の視点を持っているので、作戦会議をするととても楽しい。

マストラオメガが実装されたのが2016年9月6日で、大体1年前になる。
実装から少しの間オメガの魔回避が高くなりすぎていて、実質クリア不可能になっていた。
その間ずっとあーでもないこーでもないと試行錯誤していたのにギギギ・・・
その後、2016年12月から2017年1月の間に初クリアが出た模様。うちらは1月30日にクリアできた。
2017年2月10日には風水弱体があり、それに伴ってオメガの魔回避が引き下げられたという経緯があった。

そこから更に緩和や強化があったことで上記のような編成でもクリアできるようになったようだが、実装当時の想定としてはやはり剣モ黒召コ風だったのかなあ?
モを召に置き換えたのは火力不足と与TPが原因だったが、ガーランドを入れることで防御ダウンを60%程度まで引き上げつつミュインララバイでTPリセットできる今ならモでもいいのかなと思う。
でもこれだと魔法ヘイストをキャップに持っていけないな。うーん。
まだなんか引っかかってる感じがしてモニョモニョする…

10/20日記

アンバス1章とてむずをナ忍忍忍詩風でマラソン戦法実験。
結果はキープ戦法に比べて2分ほどの短縮となった。頑張れば5分を切れそう。
忍忍忍風+羅盤によりボスのHPが1700万以上だった。
忍忍では1580万だったので、忖度大強要により120万以上増えているようだ。

マラソン戦法は倉庫や2アカを入れにくいのが欠点。
ホールマークが3倍になったことですぐポイントが貯まってしまうので、メインで20万稼ぐよりも倉庫も動員して10万+10万を稼いだほうが効率がいい。
自分の環境に合ったほうを選ぶことになりそう。

以下、マラソン戦法をやって気づいたこととか。
マラソン担当者はナ/剣・剣/ナが適当。ザコがわいたらセンチネル>軽めのアビでザコを集める。
その後、柱あたりまで移動してからパリセード・ランパート・フルーグ・ヴァレションあたりを一気に使って固定。
あとは移動速度アップ装備で柱の外側をぐるぐるマラソンしているだけでいい。
時折サポート役の詩にスリプルなどが飛んでいくので立ち位置に注意。スリプガが飛んでいくことがあるので、忍を巻き込まない場所に立つこと。
マラソン役はバインド対策でパナケイアを準備しておくと安心。

詩はボスにエレジー・フィナーレを入れつつマラソン役のサポートをする。
風はたまに詩が寝るのでケアルで起こしてあげること。
忖度モードではペットリジェネ+26程度あれば羅盤が壊れることはない。

10/18日記

最近の戦闘バランスについて考えてみる。
顕著なのは即死・即死級ダメージが増えたこと。
しかしブルト・エピオを持ってればほぼ無敵状態だった頃に比べると、ある程度の緊張感を持って戦えるのでこれは悪いことではないのかも。
評価できるのはただ殺しに来るのではなく、ちゃんと回避手段が設けられていること。
伊藤時代に比べると理不尽な死というのは格段に減っていると思う。

条件付き即死を盛り込んだことで、敵からのダメージがトーンダウンしたのも評価できる。
これにより白の負担が減り、近接編成で遊ぶ機会が増えた。
FF11は近接物理アタッカージョブが多いので「殴りたい!」という潜在欲求は高かった。
しかし敵の理不尽な攻撃が多すぎたために白をやる人・やりたい人が激減し、その結果遠隔・精霊・ペット編成での攻略がメインとなってしまっていた。
せっかくRMEを作ってもそれを生かす場面がなかったので、この調整はとてもいいことだと思う。

近接の問題点はあまりにも火力が高すぎること。
特にエンピが強すぎて、連携ダメージも含めると大半をゴリ押しでクリアできてしまう。
敵の攻撃が激しかった頃ならば高火力&高リスクでバランスが取れていたのだが、現状だと高火力&低リスクになってしまっている。
以前はブイブイ言わせていた精霊が明らかに締め付けられてきていることを見ると、近接もそろそろ締め付けが来るのかな?
精霊が好きなのにオーメン桂馬くらいでしか出せないのは悲しい・・・けど、近接もこれまではそんな状態たったのよねえ。
あからさまに「精霊では倒させない!」というのではなく、上位BFみたいに魔防を高くすることでなんとかならないかしら。

10/17日記

LSに人がいなかったので野良から補充して1章とてむず。
慣れてない人がいても要所を押さえれば、特に問題なく10分以内でクリアできる模様。

ナ:ザコの引き抜き&離れたところでの固定が鍵。あとはイージス持ちっぱなしでリアクトとファランクスしつつ、白からケアルをもらうだけ。ホーリーサークルだけ忘れずに。
忍:イオニック持って瞬連打するだけ。蝉は常に5枚を維持すること。
白:ナ忍2にヘイスト回しつつボスにディア2。ナには常時ソラススキン。できればAザコにサイレスを入れたい。
詩:最初にトルナイで歌えばクリアまで歌が持続する。ボスにエレジー、鯨波にフィナーレ。サポ召でザコにミュインララバイ。
風:忍にエントフレイル。あとはナの横でバリアフェンドしてるだけ。余裕あればAザコにサイレス。

早い時間帯でも待ち時間が10-15分くらい。
待ち10-15分+戦闘10分+だいじ取り5分=1戦あたり25-30分。
1時間に2戦するのが精一杯なので、やはりどうしても安定度の高い戦い方になってしまう。
新コンテンツが来るまで特にやることもないし、雑談しながらのんびり周回でいいかな・・・

詩でとてむずボスの必要魔命を確認してみた。
予想としてはCL139の必要命中1390×0.8=1112が耐性100の属性の必要魔命なので、耐性50以下のボスの必要魔命は1200-1250くらいと思われる。
自分の詩の食事なし魔命が1250程度。これで耐性40の属性のスレがサクサク入っていたので大体合っているみたい。
ザコのほうは必要魔命1100ちょいなので、もしかすると必要命中も違うんだろうか?
いずれも耐性50以下なのでハーフレジが確定。弱体が入ったとしても効果時間が半分になってしまう。
氷闇などの耐性10の属性は1300くらいかなあ?