FC2ブログ

遠隔ヘイストについて

今月のアンバスで久々に狩の出番があったということで、遠隔ヘイストについておさらい。
あまり出番なくなっちゃったけど狩楽しいぞう。

よく言われている「狩マスターにスナップ+70とベロシティ+34でキャップ」というのは恐らく間違い。
ただし「現状の装備での上限」であるのは正しい。エンピ119+3が実装されたらもう少し早くなると思う。

「10年ぶり」さんのコルセア記事内に、外人さんがBGwikiに書いてた遠隔ヘイストの仕様がある。データ解析でもしてる?
それによると遠隔ヘイストは「射撃武器間隔×(1-スナップ%)×(1-ベロシティ%)×(1-ラピッドショット%)」で算出されるとのこと。
弾の間隔は遠隔ヘイストには影響せず、TP計算時のみ関わってくるとのこと。

フォーマルハウトであれば間隔600×(1-70%)×(1-34%)=間隔118。
これを106で割ると秒単位での数値になるらしい。118/106=1.12秒がスナップ+70・ベロシティ+34の射撃間隔となる。
胴をエンピのベロシティではなくスナップにした場合は、(600×(1-70%)×(1-27%))/106=1.23秒と少し遅くなる。

「いぬよさん」がツイッター内の動画で比較してる「スナップ70+ベロ0」と「スナップ60+ベロ25」の比較。
見た目では全く同じ。
前者は600×(1-70%)/106=1.69秒。
後者は600×(1-60%)×(1-25%)/106=1.69秒。
通信の遅延の可能性もあるが恐らく同じだと思われる。

ラピッドショットが発生した場合は1/16-8/16の間でランダムに射撃間隔が短縮される。
すでに遠隔ヘイストのキャップに達していても短縮されるので、遠隔ヘイストの上限は80%以上と考えてよさそう。狩のオーバーキル時がそれ。

自分でも散々やったが遠隔ヘイストの検証が困難な理由としては、FF11がPS2を前提としたシステムのせいで妙な遅延がつけられていることが挙げられる。
よく言われているのが1秒間に3回しか通信していないというもので、このせいで一定以上の遠隔ヘイストはほぼ同じに見えてしまうのかも。
またラピッドショットもかなり邪魔をしていて、一定ならともかくランダムの幅で早くなるので手に負えない。
これらの障害のせいで「分かった!」と思っても、後に調べ直すと間違っていたことが多数。
ハーバートンリングでスナップの上限+70を超えているのではないか?という話もいまいち分からぬ。
とりあえず狩マスターでスナップ+70・ベロシティ+34を満たしておけば間違いはなさそう。

以下、折込にてスナップ装備などを。

続きを読む

スポンサーサイト

このブログについて

ここは「今日はこういうことやったよ」ということを書いてるだけの、あくまで個人的な日記です。攻略ブログを気取りたい訳ではありません。
コンテンツについては実際に自分たちで攻略や検証を行い、他ブログの情報とすり合わせて自分たちなりのベストを模索しています。VUから二日間くらいはアンバスを調査しながら全滅を繰り返すことが多いです。

「ネットにある情報をまとめて、さも自分たちが攻略したかのように書くのは止めろ」というコメントをいただきましたが、ここは自分や仲間向けに情報をまとめたメモなので、もしそうだとしても別に構わないと考えています。ご本人様から明確な苦情があれば対応しますが。
他ブログの情報も参考にさせていただいているので、せめてメモだけ残しておこうというのがこの日記の意図です。
もし気分を害されるようでしたら読まないほうがいいかもしれません。字ばっかりで疲れるし。

閑話休題。

オーメンに関しては欲しいカードを集めるのが事実上不可能なので、メンバーが欲しい装備を狙いながら1戦だけ遊ぶことになりそう。
その後、みんな暇ならアンバスを少しやって終わりというのが一日のサイクル。

ブログというものの実験

テスト
本日より実験を兼ねてメモ代わりにいろいろ書いてみようと思う。
いろいろ調べて分かったらどんどん追加していくにゃ。