マストラ オメガ&アルテマメモ

BFの特徴
敵はアルテマとオメガの2匹。
必要命中は1400-1420程度(2017/2/10VU後は戦闘スキル引き下げによりもうちょっと下がっている)。
風水弱体後の必要魔命は装備合計で300ちょっと。アルテマへのガーランドオブブリスも同様。
風水魔法耐性ありで1/4の効果? ほとんど効果がない。
アルテマは物理でしか削れず、オメガは魔法でしか削れない。
2匹を引き離すと超リジェネが発生して全く削れなくなる。
2匹に一定時間ダメージを与えないと女神の祝福で全快してしまう。
使ってくるWSはどれも強力なものばかりで、中には即死級のダメージを受けるものがある。
これを回避するには「ミュインララバイで完封する」のが手っ取り早い。

「削る=ヘイトを稼ぐ=タゲを取る」ということで死につながる。死ねばしばらくの間削れない。
タゲを取らずに削るには召ペットを使うしかない。もしペットがタゲを取ってしまってもペットが死ねばタゲは剣に戻る。
また召ペットには与TPというものがなく、これ以外ではオメガとアルテマのWSを完封できない。

召ペットで削るということは、支援はコ風以外にない。
ビースト&フレイルでアルテマを召1が削る。

オメガのほうは黒で削ることになる。
支援はフォーカスのみ。
召2がケットシーを出しっぱなしにしてリーガルガッシュ>コのWF・召2のスターバーストで闇・重力を作り、そこに黒がMBして削っていく。

オメガは10%ほど削るたびにマイティストライクを発動。
アルテマのほうは特に何も使わない。
オメガを50%くらいまで削ると立ちモードになってオメガとアルテマがヘイトリセットっぽい挙動を見せる。
メンバー間のヘイトがランダムに入れ替わってる?
立っても外見が変わるだけ。これまで通り魔法で削っていくのは変わらない。ポッドも呼ばない。

編成について
剣召召黒コ風。

剣:剣/踊。エピオが望ましいが、もしかするとエーティルでも耐えられるかもしれない。
アルテマが硬いように思えたので剣/踊でボックスステップLv5にして防御-13%を維持した。ステップ時のみ命中装備に。
召1が強ければボックスステップは必要ないかも。
オメガに連携を作る時に、リキャがあれば闇ルーン3個のガンビット・レイクでダメージの底上げをする。

召1:召/赤。アルテマ削り専門。ニルヴァーナ必須。
突入前に外でタクティックロールを回してTP3000にしておく。
フォーカスが展開されたら魔命装備でアルテマにガーランドオブブリスを撃ってAM3をつける。同時に防御-12.5%も追加。
ボルスター時にアスフロ&パッセージで履行連打。ペットはガルーダかラムウ。
アポジーを有効活用して少しでもダメージを増やす。
MPがサイフォンだけでは足りなくなるので、ハイエリクサーをいくつか準備しておくこと。
タクティックロールの出目次第ではAM3の効果時間内にTP3000が溜まらないので、クリアソーダやリゲイン胡蝶耳があるといい。
物理履行に召喚スキル1=ペット命中+1があるとかないとか。赤餅でも余裕で当たるかもしれない。

召2:召/赤。ペット命中1400程度を満たせれば装備はなんでもいい。
ケットシーを加護状態で呼びっぱなしにしてリキャごとにミュインララバイを回す。
ミュインララバイは21-25秒間隔で回していく。30秒になるとほぼアウト。WSを使われて半壊する。
自分とコのTPを確認しながら黒の合図があったらリーガルガッシュで連携のトス。
コのWFで削れるのでそちらを優先し、コのTPがない時だけスターバーストで〆て重力を作る。

黒:黒/学。装備が揃った強い黒。サポ学でデスのリキャを短縮する。
連携にMBコメット>チャージがあれば疾風>MBデスの2MB。
オメガに常に闇計を入れ続けて女神を防止する。学と違って効果時間が短いので注意。
リキャごとにオメガにエンミティダウスを使うこと。
オメガからアスピルでMP吸い放題。
デスの威力次第ではMBコメットなしでも削りきれる。
風水弱体後は魔命の調整が必要。

コ:コ/赤。ロールをしっかり回せてWFでそこそこ削れれば合格。
ペアクレープ食べて、イドリスフォーカスをもらった状態でオメガにWFを4000ダメージ以上が目安。
ロールは召1にビースト>全員にタクティ>黒にエボカーの3ロール回し。
ロールをかけ分けしないといけないので召1に立ち位置を指示すること。
ランダムディールとワイカでのアビ回復を有効利用する。
WFで削っているせいである程度ヘイトを稼いでいるので、オメガ50%のヘイトリセットで一度死んでもいい気がしてきた。
TPは全てタクティのみで溜める。射撃は与TPが高いので大変危険。
2017/2/10VUでフォーカスの性能が修正されたので、ビースト>タクティ>ワーロックにしてMPは薬品に頼ることになるかも。

風:風/赤。必要なのはイドリスとペットリジェネ装備くらい。
ずっとインデフォーカス&グロリッチジオフレイルしつつ回復補助。

戦闘の流れ
突入前にタクティを回して全員TP3000にしておく。
間にテキトーなロールを挟んで、ビースト>タクティがかかったら突入。
突入したら剣はすぐに敵に突っ込む。
サポ踊なのでアルテマを殴り、オメガにフラッシュ>アビでタゲ固定。そのまま手前まで引っ張る。
剣が手前に来たら召2はミュイン回し開始。以後、21秒ごとにミュインを回していく。
風はインデフォーカス&グロリッチフレイルをアルテマに配置。コはアルテマにディア2ライトライトを常に維持。

ここから削り開始。
風は素早くフォーカスフレイルを展開。
召1はアルテマに魔命装備でガーランドオブブリスを撃ってAM3をつけつつ、アルテマの防御を下げる。
黒の合図でリーガルガッシュ>WFで連携を作ってどんどんオメガを削ってゆく。
ある程度(5分くらい)オメガを削ったら風はボルスターを使用。それを確認したら召1はアスフロ>パッセージで履行を連打。
最初からパッセージを使うと攻撃ダウンが発生して多少火力が落ちてしまう。オメガを少し削ってからだと無駄が少ない。

パッセージが終わったらコはワイカ。6が出たら再びボルスター&パッセージでアルテマを削る。
45分後にSPアビが回復したらまたボルスター>アスフロ&パッセージで削り>ワイカ。

ランダムディールで黒のチャージ回復を狙ったり、ワイカで剣のガンビットレイクを回復させたりするのも火力に直結する。
コのWFも連携ダメージ込みで1万近くになるのでレジられないように。

オメガを40%くらいまで削ると、オメガが立って剣のヘイトをリセットする。
これによりオメガとアルテマのタゲがそれ以外に行くので、予め全員ブリンクを張っておいたほうがいいかも。
どうしてもオメガのタゲがコに向かってしまうので、コは必ず殴られると思っておいたほうがいい。ブリンクとカット装備の準備を。
もし死んだとしても黒以外は問題なく削り続けることができる。黒だけは絶対に死なないように注意。

クリアまでずっと単調な戦闘が続いて行く。いかに集中力を維持するかが一番の鍵かも。

失敗のパターン
・ミュインが遅れてアルテマかオメガのWSが発動してしまう。
・黒がオメガに闇計を切らしてしまい、女神の祝福が発動して全快される。
・召1の火力が足りなくてアルテマを削りきれない。
・黒の火力が足りなくてオメガを削りきれない。

他にも失敗の原因はあるので、その都度メンバーと話し合って改善すればクリアに近づいていくと思う。

これまでのマストラと同様に追加調査のためにまたやると思うので、何か分かったら追記していく予定。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

はじめまして

こんばんはー はじめまして

彫金ミスラというブログを書いてるものです。

ここのブログを参考にさせていただいて、マストラ攻略をはじめましたー

うちのブログで、ここを紹介していいですか?
よろしければ、リンク貼りたいのですが。

よろしくお願いします。

あと、魔剣のメンバーが食事は何がいいのかしら?と言ってました。
よろしければ教えてくださるとうれしいです。

No title

こんばんは、いつも楽しくブログを拝見させていただいてます。
よく分からないことばかり書いてるブログですが、何かお役に立てるならご自由に使ってやってくださいまし。

剣の食事はボックスステップを当てるために特上スシを食べていた気がします。
通常攻撃はあまり痛くないので防御食事まではいらないみたいです。

ありがとうです。

ありがとうございますー

さっそく記事をかいて、リンク貼らせていただきましたー

http://chokinmithra.blog.fc2.com/blog-entry-595.html

No title

初回からいいとこまでいけてるようなのでクリアは近そうですね。
応援してますぞー!

クリアできました。

こんばんはー おひさしぶりです。

おかげさまで、うちらもクリアできましたー
ありがとうございましたーー