アンバス1章 2018年5月分

今月は2016年7月のリバイバルでゴブ。
敵はD赤がボス・R戦・D暗・で、とてむずはこれにI黒が追加される。

・D赤・R戦・D暗が近くにいるとオーラがつく。オーラ中はダメカット状態。
・オーラがついているザコは「ゴブゴブ爆弾」を使用。対象中心範囲で1500ダメージ。
・ボスは一定時間ごとに「ワルワル爆弾」「バイバイ爆弾」を使用する。連続魔中だけは使用しない。
・「ワルワル爆弾」はむず4500・とてむず6000ダメージを範囲内のPCで頭割り。
・「バイバイ爆弾」は1500ダメージ×範囲内のPC数の倍撃ダメージ。ボスのWSと連動?
・爆弾はカット無効。
・R戦はカウンター持ち。
・D暗は手数が多い。クラクラ持ってブラポンしてくる。
・I黒はリゲイン持ち。

以下、折込にて。


編成は盾前前白詩風。
必要命中がとてむずで1300ちょいあれば十分キャップするようだ。1200にスシで間に合うかも。
支援はマルカ栄典マチマチメヌメヌ・インデフューリー&ジオフレイル&前にエントウィルト。
歌&フレイルで攻防比がキャップするようならヴェックス・アトゥーン&バ系である程度アイスパがレジできる。

盾はナ剣どちらでもいいが、ゴブゴブ爆弾を完封できないのでHP3000以上のナ推奨。
黒がマナウォールを使うことでゴブゴブ爆弾での事故がなくなるが、キープ以外にできることがないのが欠点。

前は敵の攻撃がそれほど痛くないのでなんでもよさそう。痛いならカットを盛るなどで対応。

D暗がブレイクを使うので、突撃前にフィールティを使っておく。続いてセンチネルを使って突撃。クルセードはなし。
ナは突撃したらウォークライで軽めにタゲを固定し、D暗に挑発・R戦にフラッシュをして壁際まで引っ張る。
R戦は後半で倒すのでタゲガッリチでおっけー。D暗は前が抜けるように挑発のみで。
I黒はトルナイララバイ2で寝かし。
オハンにしておけば被ダメはほとんどない。

前はボスに挑発を入れて、中央に位置取り忍前で倒す。白詩風はボスの周囲に集まっておく。
ボスの1回目の爆弾がワルワル固定なので全員で受け、その間にボスを削って連続魔発動。そのまま連続魔中にボスを倒してしまう。
連続魔前に白/黒で精霊の印を入れてあげると安定する。面倒なアイスパもまた張られることがなくなる。

ナはR戦・D暗をキープしているのでゴブゴブ爆弾1500×2=3000ダメージを食らってしまう。HP3300程度は欲しい。
ケアルスキンで被ダメを0に抑えてもゴブゴブ爆弾が来るので、ボスのWSと連動してるのかも。
ボスを倒したら倒しやすいD暗から処理するので、D暗には揮発ヘイトの挑発を入れて軽めに固定しておくこと。
忍戦はボスを倒したらD暗を挑発&一隻眼で抜いて中央で倒す。
D暗を倒したらナがR戦を中央まで引っ張って倒す。
最後にI黒も倒してクリア。できればサイレスを入れておくと楽。

風は中央にグロリッチフレイルを置き、なるべくクリアまでそれを維持。インデはフューリー。

慣れればクリアタイムは5分前後で回せると思う。

だいじなものは新ムバルポロスHP・テリガンOPHPあたりが候補となる。
新ムバで他PTとカチ合ったら積極的にアラを組んでいくこと。取り合いはお互いに美味しくない。

爆弾関係で最初は全滅することがあるかもしれない。慣れるとそれほど難しくはない敵。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント